貧乏だ

テレビが無くなった。600円だった。

シュレッダーが無くなった。400円だった。

空気清浄機が無くなった。0円だった。

掃除機が無くなった。150円だった。

笑う。

まあ、元々テレビは見ないしシュレッダーももう一台あるし、空気清浄機は使ってない。

困るのは掃除機くらい。

お金が無いって身動きが取れないんだと実感した。

家賃は滞納してないし、公共料金も滞納してないし、スマホも使ってる。納税もしてる。

ただ現金が月末に足りなくなる。

よく、節約したらとか言うけど出来るとこはしてるんだよ。

ただ、お金が無いから引っ越しはできない、スマホ格安SIMにできない。

公共料金も電気代以外は安くしてる。

電気はどうしようもない。夏はクーラー必須だし冬もアパートは灯油使えないからエアコンになる。

ただ、タバコ代はきつい。

旦那はお酒を飲まないからタバコくらいはって思うから出してるけど、少なくしてと頼んでも無理。

今月はきついからタバコを節約してと言ったら家にある売れる物を売ってこいってさ。

もう、どうでもいいやって思ってテレビも売ってやった。

でもタバコ代にはならないってなったら、前借りするってさ。

笑う。

ばっかじゃないの!?