味噌汁

私の実家は東海地方で、基本は赤味噌の味噌汁が出る家だった。

で、結婚して関東に住んでるから今の家では合わせ味噌の味噌汁を出している。

旦那が赤味噌の味噌汁が今ひとつダメみたいだから。

そこで、赤味噌の味噌汁は沸騰させても気にしないが合わせ味噌の味噌汁は沸騰させてはいけないと、私も解っている事を事ある事に言ってくる。

知ってるよって言うと黙るけと、また何ヶ月か後に言ってくる。

私が沸騰させてるなら言われても仕方ないが、させてない。しかも、家事も炊事も一切しないのに言ってくる。

この前なんて、料理中にちょっと他の事しなくてはいけなくて台所を離れた。

でも、味噌汁を火にかけてあったからすぐ戻ろうとしたら、旦那が邪魔でどくのを待ってる間に少し沸騰して慌てて火を止めた。

そしたら、勝ち誇った様に味噌汁は沸騰させちゃダメだと言ってきた。

いやいや、あんたが邪魔してたんだよ!ってイラっっとしたから、知ってるよ!って語気を強くしたら黙った。

まったく、そんなに気になるならもう味噌汁あんたが作れ。